ホーム > 医療 > 医学的知見 >  

進行胃癌(胃がん)

【平成20年 9月11日 東京地裁 判決 <平19(ワ)17135号>
 請求棄却
 事案の概要: 平成10年4月13日から、被告の開設する病院の呼吸器内科の医師の外来診療をおよそ1か月に1度程度継続的に受診してきたところ、平成 18年3月30日に上記病院の消化器内科で受診し、同年4月8日に胃癌の確定診断を受け、同年6月2日に死亡した亡D(死亡当時85歳の女性)の相続人である原告らが、亡Dが死亡したのは、被告病院呼吸器内科の医師において、亡Dが胃腸の癌の早期発見を再三依頼し、また平成17年夏ころからは胃部の変調も訴えていたにもかかわらず、胃癌の早期発見に必要な胃X線検査などの実施を怠ったためであるなどとして、被告に対し、診療契約の債務不履行ないし不法行為に基づき、それぞれ2488万0329円の損害賠償及びこれに対する遅延損害金の支払を求めた事案
 出典
 裁判所サイト
 ウエストロー・ジャパン】から


   エ 胃癌の治療
 原則的には外科手術が第1選択である。最近では内視鏡的手術法の発達により内視鏡治療が選択される場合もある。切除不能な進行癌や再発例,胃癌術後の補助として化学療法が施行される(乙B2・868頁)。しかし,高齢者の場合には,化学療法の実施も困難な場合がある(乙A3・3頁,証人E29頁)。

   オ 予後
 予後に関与する因子としては癌の深達度が重要であり,その程度によりリンパ節転移,肝転移,腹膜転移などの他臓器転移の頻度が左右される(乙B1・4枚目,乙B2・869頁)。進行癌では1型が予後が比較的よく,ついで2型,3型で,4型が最も予後不良である(乙B2・869頁)。

   カ スキルス胃癌(乙B1・4枚目,乙B3・1枚目,乙B4・3枚目)
 いわゆるスキルス胃癌は,癌細胞が胃壁の中で広がって粘膜の表面には現れない特殊な胃癌で,診断がついた時点で60パーセントの患者に転移が見られる。スキルス胃癌の治療成績は極めて悪く,5年生存率が0パーセントであるといわれたことがあり,最近,その治療法の向上により少し成績が向上してきたが,なお通常の胃癌の治療成績の域には達しない。
 スキルス胃癌は胃癌の中では最も悪性度が高く極めて早い速度で増殖し,時には数か月で転移するに至ることもまれではない。スキルス胃癌との診断を受けた時点で,既に癌性腹膜炎の状態で余命3か月と宣告された患者の症例において,上記診断の1年前には癌が存在しないか,存在しても極めて微少なものであった可能性が高いとされた症例も存在する。

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック


 


   ホーム > 医療 > 医学的知見 > 進行胃癌(胃がん)