ホーム > 医療 > 医学的知見 >  

進行胃癌 腫瘍マーカー検査

【平成20年 9月11日 東京地裁 判決 <平19(ワ)17135号>
 請求棄却
 事案の概要: 平成10年4月13日から、被告の開設する病院の呼吸器内科の医師の外来診療をおよそ1か月に1度程度継続的に受診してきたところ、平成 18年3月30日に上記病院の消化器内科で受診し、同年4月8日に胃癌の確定診断を受け、同年6月2日に死亡した亡D(死亡当時85歳の女性)の相続人である原告らが、亡Dが死亡したのは、被告病院呼吸器内科の医師において、亡Dが胃腸の癌の早期発見を再三依頼し、また平成17年夏ころからは胃部の変調も訴えていたにもかかわらず、胃癌の早期発見に必要な胃X線検査などの実施を怠ったためであるなどとして、被告に対し、診療契約の債務不履行ないし不法行為に基づき、それぞれ2488万0329円の損害賠償及びこれに対する遅延損害金の支払を求めた事案
 出典
 裁判所サイト
 ウエストロー・ジャパン】から


  (2) 腫瘍マーカー検査について

   ア 腫瘍マーカーについて
 (ア) 定義
 腫瘍マーカーとは,癌細胞のみが産出する特別な物質を指すと考えられていたが,現在では,癌の存在や性質を知るうえで有用な物質の総称として広く用いられている(甲B1・1枚目,甲B2・1015頁,1016頁,甲B3・689頁)。「癌細胞が作る物質,または,癌の存在に反応して他の細胞が作る物質で,それを組織,体液,排泄物中に検出することが,癌の存在,種類,進展度,性質などを示す目印となるもの」と定義するものもある(甲B3・689頁)。
 (イ) 役割
 腫瘍マーカーは,進行した悪性腫瘍の動態を把握する(治療効果を判定する)ために使われているのが実情であり,早期診断に使えるという意味で確立されたものはまだないとされている(甲B1・2枚目,甲B2・1016頁)。

   イ 腫瘍マーカーの種類
 (ア) CEA(癌胎児性抗原)
 CEA(癌胎児性抗原)は,臨床的に最も広範囲かつ頻繁に利用されている腫瘍マーカーの一種である。肺癌,乳癌,胃癌,胆道癌,膵癌,大腸癌などの検出に有用であり,食道癌の診断補助および術後・治療後の経過観察の指標としても用いられている(甲B1・1枚目,2枚目,甲B2・1016頁,1017頁,証人E11頁,12頁)。
 消化器癌において比較的高い陽性率がみられるが,早期癌など進行度が低い癌では陽性率は低く,癌のスクリーニングに利用することは困難である。また,種々の良性疾患や加齢,喫煙習慣でも軽度の上昇が認められること,健常者の偽陽性率が5パーセント程度であることも念頭に入れる必要がある(甲B2・1016頁,証人E33頁)。
 (イ) CA19−9
 CA19−9は,胃癌,胆道癌,膵癌などの検出に有用な腫瘍マーカーの一種である。(甲B1・1枚目,2枚目,甲B2・1016頁,1018頁)。血清CA19−9は,膵癌で80パーセント以上の陽性率が報告されているが,膵癌のみに特異的ではなく,胆道癌では70パーセント,胃癌,大腸癌でも30パーセントから50パーセントの陽性率をみる。また,胆管炎や膵炎など良性疾患でも偽陽性をみるため注意が必要である(甲B2・1018頁)。
 (ウ) SLX(シアリルLex−i抗原)
 SLX(シアリルLex−i抗原)は,肺癌,膵癌,卵巣癌などの検出に有用な腫瘍マーカーの一種である(甲B1・1枚目,2枚目,甲B2・1018頁)。
 (エ) SCC(扁平上皮関連抗原)
 SCC(扁平上皮関連抗原)は,食道癌,肺の扁平上皮癌,子宮頸部癌,子宮体部癌,頭頸部癌,皮膚癌などの扁平上皮癌一般の検出に有用な腫瘍マーカーの一種である(甲B1・1枚目,2枚目,甲B2・1016頁,証人E・14頁)。
 (オ) NSE(神経特異エノラーゼ)
 NSE(神経特異エノラーゼ)は,神経芽細胞腫,甲状腺髄様癌,肺の小細胞癌などの検出に有用な腫瘍マーカーの一種である(甲B1・1枚目,2枚目,証人E・14頁)。
 (カ) CA125(糖鎖抗原125)
 CA125(糖鎖抗原125)は,肺癌,乳癌,膵癌,卵巣癌などの検出に有用な腫瘍マーカーの一種である(甲B1・1枚目,2枚目,甲B2・1018頁)。

   ウ 胃癌の腫瘍マーカー
 胃癌の診断における腫瘍マーカー検査の有用性を記載した文献としては,以下のようなものがある。
  (ア) 胃癌に特異的な腫瘍マーカーは存在せず,いくつかを組み合わせるcombination assayにより検出率を高めているのが現状である。胃癌診断に有用な腫瘍マーカーとしては,CEA,CA19−9,AFP(α−フェトプロテイン),CA72−4,STN(シアリルTn抗原),CA125があるが,予後や転移との関連が明らかなものはCEAやCA19−9である。特にCEAの意義は高く,ステージUの胃癌において,再発群の術前CEA値は非再発群に比較して有意に高値で,再発の高危険因子であることが報告されている(甲B2・1016頁,甲B1・2枚目)。
 (イ) 胃癌に特性の高い腫瘍マーカーは現在までのところ登場していない。
 腫瘍が産生するものは体循環でおよそ5万倍に希釈されるので,これを検出するには相当な腫瘍量が必要となるわけで,原理的にも微小胃癌(早期胃癌)を診断すること,特に血清診断することが極めて困難であることは容易に理解できる。それでも,これまでに種々の腫瘍マーカーが次々に登場している。胃癌に有用な腫瘍マーカーとして,CEA,CA19−9,CA125などが30〜40パーセントの陽性率などと報告されている。
 また,胃癌腫瘍マーカーの早期胃癌陽性率は10パーセント以下の低率である。したがって,血清レベルで正常人や良性疾患と早期胃癌を鑑別できる腫瘍マーカーはなく,まして微小胃癌診断には腫瘍マーカーは役に立たないといわれている(甲B3・689頁,690頁)。
タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック


 


   ホーム > 医療 > 医学的知見 > 進行胃癌 腫瘍マーカー検査