ホーム > その他 > 雑学 >  

小数点は、ピリオドかコンマか

(2004.2作成)

小数点は、ピリオドかコンマか

 私たち日本人は、123,456,789.01というように、小数点にピリオドを使い、3桁区切りにコンマ(カンマ)を使うことに慣れていると思いますが、アメリカ・イギリス以外の国では、これが逆の使い方であることが多いようです。私は、ごく最近まで、このことを知りませんでした。

 2003年10月に開催された第22回の国際度量衡総会(CGPM)で、アメリカなどは、
小数点にピリオドを使うように決めたかったようですが、
symbol for the decimal marker shall be either the point on the line or the comma on the line,
と、ピリオドかコンマのいずれかを使うという決議になったようです(http://www1.bipm.org/utils/en/pdf/Resol22CGPM-EN.pdfのp.11参照)。

 これは、果たして、決めたことになるのでしょうかね。(^_^)
 なお、桁区切りについては、私は、今でも、4桁区切りの方がわかりやすいのですが、3桁区切りで全く違和感がない人が多くなっているのでしょうか。
 皆さんは、いかがでしょうか。
タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック


 


   ホーム > その他 > 雑学 > 小数点は、ピリオドかコンマか